PLUS-D

works
FOOD"D2C" PROJECT
食品D2Cのブランド開発とECにおけるCXデザイン

食品D2Cのブランド開発とECにおけるCXデザイン

  1. objective
    目的
    日本国内のD2C市場規模はおよそ2兆円といわれており、今後もこの市場は拡大していくと予測されています。商品開発が得意なメーカーであってもブランド開発や顧客対応までを行うECサイトの設計、構築は悩みの種です。私たちは企業の想いとコンシューマーのニーズをつなぐ架け橋をデザインします。
  2. strategy / idea
    戦略 / アイディア
    市場に出るまでのあらゆる局面でプランニング・デザインパートナーとしてクライアントに寄り添いプロジェクトを進行。
    ペルソナや最適なUI設計はもちろん、食品D2Cブランドとして、コンシューマーの共感を生み出すビジュアル、レシピ、記事等のコンテンツを考案し、顧客体験の向上を計画します。
  3. execution & output
    実施したこと
    情緒的価値として、商品や料理、シーンの写真撮影や映像制作。レシピ等のコンテンツ開発。
    キッコーマンの「BottleBrew」プロジェクトでは、BIやパッケージデザインを含むアートディレクションも手掛けました。
    機能的価値としては、流通の要となる決済フローを含むECの設計と構築。
    コンシューマーの食卓へ喜びをお届けできるように、LTV向上を目指すCXデザインを行いました。

comment

担当者コメント

本当に価値あるものを、直接生活者に届けたい。よりよいものを生み出そうとする食品メーカー様が叶えたい願いを、私たちが様々な手法を活用しながらパートナーとしてお手伝いしています。今後、生活者の価値観や購買行動はさらに変化していくことが予想され、私たちはその変化をつぶさに感じ取りながら、CXデザインを手掛けていきたいと思います。

Director Chinami Okumura

credit

  • Producer / PlannerJun Shirai
  • Account PlannerMasahiko Komatsu
  • ProducerYoshiyuki Kume
  • DirectorYuya Aratake
  • DirectorChinami Okumura
  • EngineerYuta Kosaka
  • Movie Director / Editor / Sound MixerRyosuke Adachi
  • Movie Assistant / Project ManagerEno Ishibashi

contact

ブランドデザイン、マーケティング/PR戦略設計、コンテンツ制作など、
デザインパートナーとして並走し課題に向き合います。
お仕事のご相談、ご質問など、お気軽にお問い合わせください。

GET IN TOUCH